誰よりも早くトレンドをキャッチしたい。
そんな願いを叶えるために、長友彩海について掘り下げます。
長友彩海は、AKB48のメンバー。
2024年発売されるAKB48 63枚目のシングルで、初の選抜メンバーに選ばれました。
選抜メンバー入りで、ますます注目度が高くなる長友彩海。
今から要チェックです。
長友彩海のプロフィール
https://www.instagram.com/p/Cz3iuR_PMj_/?img_index=1- ニックネーム:あやみん
- 生年月日:2000年11月2日
- 出身:神奈川
- 身長:161cm
- 血液型:O型
- 特技:テニス・料理
- 合格期:16期
長友彩海が芸能界に入ったのは、高校1年生だった2016年。当時は仮研究生という、立場でした。
正規メンバーになったのは、2018年の頃です。
以降もAKB48関連の舞台やイベントに出演。
テレビ東京系で放送されていた「きんだーてれび」にも出演し、少しずつ露出を増やしていきます。
所属事務所はDH。
DHは、AKB48の運営に直接関わる会社です。
長友彩海の人気は?本当にないのか?
長友彩海の人気は、まだまだ「これから」の段階。
残念なことに、ネットでは「長友彩海は人気がない」と、辛辣な言葉が目立っています。
何をもって「人気」と判断するのかは、かなり難しい問題です。
ただSNSのフォロワーや検索数で判断した場合、人気がないと判断するのも厳しいでしょう。
- X(twitter):フォロワー数2.8万人
- Instagram:フォロワー数2.1万人
- TikTok:フォロワー数6,932人
- Google検索数:4万件
デビューから7年で掴んだ初選抜
冒頭にも記しましたが、長友彩海は63枚目のシングルで選抜メンバーに選ばれました。
選抜メンバー入りの報せは「サプライズ」だったため、長友彩海の目には光るものが…。
デビューから7年かけて地道に活動し掴んだ栄光です。
しかも63枚目となるAKB48のシングルは、柏木由紀の卒業シングル。
17年も間AKB48を支えてくれた柏木由紀にとっても、特別なシングルです。
長友彩海の高校は?
アイドルとして地道に頑張って来た長友彩海。
出身高校は、横浜市にある法政大学国際高等学校です。
Xにあがっていた制服から、通っていた高校が判明しました。
高校時代は学業とアイドルの両立で、相当に苦労された様子が伺えます。
そんな中でも頑張れたのは、友達と親の存在が大きかったからでしょう。
友達仲はものすごく良好で、一緒にディズニーランドへ遊びに行くほどでした。
長友彩海が通っていた大学は?
長友彩海が通っていた大学は、おそらく法政大学でしょう。
2019年4月8日投稿のXには、大学入学の報告がされていました。
しかしどこの大学に入学したのかまでは、書かれていません。
長友彩海が法政大学に通っていたという根拠は、前述の高校「法政大学国際高等学校」です。
卒業生のおよそ7割が、法政大学へ進学していました。
法政大学以外の可能性も?
長友彩海が通っていた大学は、法政大学以外も考えられます。
インターネット巨大掲示板5chでは、進学先に「上智大学」の名前が挙がっていました。
上智大学の名前が挙がった理由については不明。
噂の出所になったのは、通っていた高校の進学先でしょう。
ただ「進学先」を根拠にするのなら、下記にあげる大学に通っていた可能性も考慮すべきです。
- お茶の水女子大学
- 青山学院大学
- 慶応義塾大学
- 中央大学
- 明治学院大学
- 立教大学
- 早稲田大学
他の大学については、あくまでも「可能性」の1つとして、捉えて頂ければ幸いです。
大学を中退?ファンの反応について
2020年11月15日に開催された長友彩海の生誕祭で、大学中退を報告しました。
大学中退の理由は、AKB48の活動に専念するためです。
ネットでは賛否両論。
「大学を辞めてアイドル活動をするのなら、応援したい」という声もありました。
「大学よりもアイドルを選択したのだから、報われて欲しい」という声もあります。
一方で「せっかく大学に進学したのにもったいない」という声も、ございました。
社会的に見ると「もったいない」という声があるのも、理解はできます。
「大卒」という肩書があれば、活動の幅も確かに広がるでしょう。
しかし「大学中退」は、長友彩海が自ら選んで進んだ選択肢であるのも事実。
推しが考えて選んだ道なら、ファンはただ応援あるのみです。
大学復帰の可能性は?
一度大学を中退しても、再び戻って勉強することは可能です。
ただ長友彩海のケースでは、非常に難しいと判断せざるをえません。
長友彩海が法政大学に通っていたことを前提として、話を進めます。
法政大学では、中退をしても「再入学」で大学復帰は可能です。
ただし、再入学には条件があります。
- 博士後期課程に3年以上在学
- 研究指導を受けた上で所定の単位を獲得していること
- 学費を支払うこと
長友彩海は2年で大学を中退しているため、条件には当てはまりません。
所定の単位の獲得も、微妙なラインです。
なお繰り返すようですが「再入学は難しい」というのは、長友彩海が法政大学に通っていた場合の話です。
再入学の条件は大学によっても大きく変わります。
2年で退学をしても再入学が認められている大学もあるので、ご留意ください。
長友彩海のまとめ
毎日地道に頑張れば、必ず結果へと繋がります。
長友彩海こと、あやみんが証明してくれました。
大学を辞めてでもアイドル活動に専念する姿は、誰が何と言おうともカッコいいのです。