エアフットワークスのメンバーは?女性を含む4人のwiki風プロフ

2023年12月21日放送のTBS系「ラヴィット!」で圧巻のパフォーマンスを魅せてくれたAIRFOOTWORKS(エアフットワークス)。

世界初の鉄棒ダンス、無重力ダンスとも呼ばれる新しいダンスパフォーマンスを展開しています。

しかもメンバーには女性もいるんですね!
すごい身体能力の持ち主たちです。

今回はAIRFOOTWORKS(エアフットワークス)のメンバーのプロフィールや動画などをご紹介したいと思います。

 

エアフットワークスメンバーには女性もいる!

AIRFOOTWORKS(エアフットワークス)のメンバーは現在、4人。他にサポートメンバーがいます。

上西隆史さん
魚地菜緒さん
本多諒さん
古賀虎さん
長沼圭太さん(サポートメンバー)

魚地菜緒さんはグループの紅一点。エアフットワークスでも初の女性パフォーマーだそうです。
また、長沼圭太さんは現在サポートメンバーですが、以前は正規メンバーとしても活動していました。

エアフットワークスの最新パフォーマンス映像はこちら

 

エアフットワークスはどのように作られたのか?

エアフットワークスを立ち上げるまでの経緯をご紹介します。

リーダーの上西隆史さんは大学在学中に、須藤元気さんがプロデュースをして話題になったダンスパフォーマンスグループ「WORLD ORDER」に、振付師兼パフォーマーとして加入し、活動を始めました。

WORLD ORDER(ワールドオーダー)についてはこちら

https://c-grill.com/worldorder/

しかし、2014年ごろから腰の不調を抱えることになります。
そして、腰のリハビリのために始めたトレーニングにはまったとのこと。
そのトレーニングを通じて、鉄棒を使った新しいパフォーマンスができるのではないかと考えたそうです。

その後、2018年にWORLD ORDERから独立。
当時、パフォーマンスに興味を示してくれた仲間たちとエアフットワークスを立ち上げます。

パフォーマーとして体の不調を感じながら、トレーニングで新しいパフォーマンスに行きつくとは!
ダンスパフォーマンスへの燃えるような情熱を感じますね。

 

エアフットワークスのメンバー

次にそれぞれのプロフィールをご紹介します。

上西隆史さんのプロフィール

上西 隆史/じょうにし たかし
1986年08月13日生まれ
出身地 北海道

リーダーであり、エアフットワークスの創設者でもある上西隆史さん。

実は東京大学の大学院を卒業している秀才でもあります。

頭が良くて、身体能力も高いという、ある意味完璧な人間ですよね。
もちろん、目標に到達、維持するために努力を続けられることが大前提ですが。

あの武井壮さんも驚く肉体を作り上げる努力は、凄まじいものです。
2023年現在は37歳ですが、現役バリバリのパフォーマーです。

それ以外の活動としては、映像作家としてビデオ作品を手掛けているそうです。

上西隆史さんのX(旧:Twitter)

https://x.com/joonysroom/status/1662745292683476997?s=20

 

魚地菜緒さんのプロフィール

魚地 菜緒/うおち なお
2000年02月26日生まれ
うお座
出身地 東京都

2023年にエアフットワークスへ加入しました。ブレイクダンサーとして活躍しています。
得意技はエアートラックス。

2017年オリンピックユース 2次予選 BEST4を獲得するほか、世界各地の大会で入賞する実力者です。
2017年のMTV 「YO! MTV DANCE」にも出演を果たしました。

2021年1月からは世界初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」に、「KOSÉ 8ROCKS」のメンバーとして参戦。

現在はELLEgirl UNIのクリエイターとしても活躍中です。

また、アンダーアーマーとダンサー初のアドバイザリー契約をしています。
アンダーアーマーと言えば、2017年には長澤まさみさん、プロゴルファーの畑岡奈紗さんなどもアドバイザリー契約をしていますね。

 

魚地菜緒さんのインスタ

https://www.instagram.com/p/CyasEHkLr96/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

めちゃめちゃ可愛い方ですが、パフォーマンスは圧巻です!

 

本多諒さんのプロフィール

本多 諒/ほんた りょう
1998年11月18日生まれ
出身地 福島県
身長 168㎝

2020年にエアフットワークスへ加入。ダンサーとして、またダンスボーカルグループ・Beat Buddy Boiの一員として、世界最大規模のコンテストで優勝するなど華々しい経歴の持ち主です。

「CONDENSE」「Beat Buddy Boi」ではRYO名義で活動中。
現在は、作曲家として他アーティストへの楽曲提供を行ったり、自らもFinger Druming の奏者としても活動を行っているそうです。

多才な才能の持ち主ですね。

本多諒さんのX(旧:Twitter)

https://x.com/Ryoverflow/status/1737647572116975795?s=20

 

古賀虎さんのプロフィール

古賀 虎/こが こう
※生年月日などは不明でした

2023年にエアフットワークスへ加入。

国内トップクラスの実力を持つストリートワークアウトのアスリートであり、自身の可能性を試したいとパフォーマーに転身する事を決意したとのこと。

得意技のプランシェではダイナミックな浮遊感を魅せるなど、無重力ダンスの魅力を最大限に引き出してくれています。

※ストリートワークアウトとは、主に戸外の公園や公共施設で行われるトレーニングを指します。
近年、東ヨーロッパやアメリカ合衆国で人気となり世界中に広がりを見せています。

また、カメラマンとしても活動をしているとか。
どんな写真を撮っているのか気になりますね。

ツイッターやインスタで写真をアップしてくれる日を楽しみにしましょう。

 

古賀虎さんのX(旧:Twitter)

https://x.com/airfootworks/status/1724716367189053446?s=20

 

 

長沼圭太さんのプロフィール

長沼圭太 ながぬまけいた
1989年05月03日生まれ
出身地 名古屋
身長 174㎝
体重 64キロ

2020年にエアフットワークスへ加入。(現在は、サポートメンバーとして活動)

TVをはじめ様々なメディアに出演する傍ら、個人としてはモデル、俳優、ダンサーとしても活動中だそうです。
メンバーの中でも随一のエアダンス持久力と安定感をもつ縁の下の力持ち。
たしかにX(旧:Twitter)で見せてくれた技の安定感は抜群です。

長沼圭太さんのX(旧:Twitter)

https://x.com/ngnmkit1989/status/1734180374677479661?s=20

 

 

エアフットワークスの創設時のオリジナルメンバー

エアフットワークスの創設時は、上西さん、長沼さん、菅谷さんの3人だったようです。
菅谷さんは脱退しているようで、情報が少なったのですが、2020年のTwitterにお写真がありました。

菅谷 浩章/すがや ひろあき

バリエテ東京のX(旧:Twitter)より

https://x.com/VarieteTokyo/status/1447500574434283521?s=20

菅谷浩章さんは現在エアフットワークスには所属していないようです。
他にツイッターやインスタなどを探してみましたが、お名前で該当するものはありませんでした。

2020年当時、現役大学生ということなので、学業に専念されているのかもしれませんね。

 

まとめ

今回はAIRFOOTWORKS(エアフットワークス)のメンバー紹介やパフォーマンス動画をご紹介しました。

ダンスはオリンピックの正式種目にも選ばれましたし、これからも新しいパフォーマンスが出てくると思います。

楽しみですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

アンダーアーマー Tシャツ 半袖 レディース

https://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000001093272/