僕が見たかった青空(僕青)が可愛くない?レコ大・最優秀新人賞は!?

作詞家・プロデューサーの秋元康さんがプロデュースしている新しいアイドルグループ・僕が見たかった青空(通称:僕青)が可愛くないと噂されています。

アイドルになれる方たちですから、可愛くないわけではないと思いますが、少々やっかみが入っているのかもしれません。

そこで、メンバーのプロフィールとメンバー発表会の模様をご紹介します。

また、同グループは2023年のレコード大賞・新人賞にノミネートされました!
今回は、僕が見たかった青空のメンバーの紹介と、レコード大賞最優秀新人賞の行方をレポートします。

僕が見たかった青空「青空について考える」MV

僕青は他のAKB関連グループに比べると「青春」という印象を持ちやすいイメージがあります。
まだ実績が出る時期ではないので、他のグループと比べられてしまうという弱点はあるかもしれません。

でも、ポテンシャルは高いと思います。

一人一人が自己紹介をしている映像があります。
2023年6月15日に行われたメンバー発表会の模様がこちら

 

僕青のメンバーは?

僕青は、2023年6月15日に結成された、23人のアイドルグループです。
コンセプトは乃木坂46の公式ライバルという位置づけだそうです。

まずは、2023年10月フジテレビ系「深夜のハチミツ」に出演したメンバーはこちら。

秋田莉杏さん、安納蒼衣さん、西森杏弥さん、早﨑すずきさん、八木仁愛さん、柳堀花怜さん

バラエティ番組に出演したのは6人でした。

さすがに23人が同時に出演するのは難しいですよね。

 

選抜メンバー制度

僕青ではセカンドシングル「卒業まで」で選抜メンバー制度を取り入れたそうです。

選抜メンバー12名を「青空組」、選抜以外11人のメンバーを「雲組」に分けています。

青空組に選抜されたのは以下の12名です。

安納蒼衣
伊藤ゆず
金澤亜美
工藤唯愛
塩釜菜那
杉浦英恋
西森杏弥
早﨑すずき
宮腰友里亜
八木仁愛
柳堀花怜
吉本此那

バラエティ番組に出演していた秋田莉杏さん、柳堀花怜さんは雲組のようですね。
雲組はバラエティに強いメンバーなのかもしれませんね。

 

レコード大賞・最優秀新人賞は!?

まずは新人賞の受賞曲が披露されました。

今回、受賞曲がデビュー曲だったこともあり、23人全員での出演が叶いました!
歴史のある舞台に出ることは緊張もすると思いますが、経験できてよかったですね。

司会の安住アナからコメントを求められたのは早﨑すずきさんでした。
「2023年の集大成として、今年一番のパフォーマンスができました」とあいさつしました。

また会場に家族の皆さんが来ていたようで、塩釜菜那から「鹿児島から来てくれてありがとう!」というコメントが送られました。

 

そして!

厳正なる審査の結果!

 

僕が見たかった青空の「卒業まで」は惜しくも最優秀新人賞を逃してしまいました。
しかし、乃木坂46のライバルとして、これからの活躍が期待できます。

これからも頑張ってください!
応援しています。

 

 

僕青の選抜メンバー「青空組」

それでは改めて、青空組のメンバーのプロフィールをご紹介します。

安納 蒼衣/あんのう あおい
2007年01月30日生まれ
B型
出身地 埼玉県
身長 155㎝
吹奏楽部に所属し、バンドリーダーと副部長を務めている。
ミステリーが大好きで、作家の東野圭吾さんに会いたいと思っている。
伊藤 ゆず/いとう ゆず
2001年08月11日生まれ
AB型
出身地 千葉県
身長 170㎝
大学の服飾系の学科に在籍中。
単位は3年生までにすべて取り終わっているとのこと。すごい!
金澤 亜美/かなざわ あみ
2007年02月14日生まれ
B型
出身地 神奈川県
身長 155㎝
人前で話すことが苦手だけど、活動をしていく中で成長を見せる。
強い芯を持った人になりたいとのこと。
工藤 唯愛/くどう ゆあ
2009年08月04日生まれ
B型
出身地 北海道
身長 159㎝
キーホルダーみたいなぬいぐるみの「モケケ」を集めるのが趣味。
キャンペーンに行ったメンバーが買ってきてくれるらしい。
塩釜 菜那/しおがま なな
2002年07月07日生まれ
O型
出身地 鹿児島県
身長 157㎝
僕青のリーダー。
アニメ鑑賞が趣味。人見知りだけど、最近は握手会でギャグができるように!
杉浦 英恋/すぎうら えれん
2008年06月19日生まれ
O型
出身地 愛知県
身長 160㎝
一人でも遊びに行きたくなったら行く!思い立ったらすぐ行動するんだとか。
でもグループ一の泣き虫。自分では理想が高いからだと分析している。
西森 杏弥/にしもり あや
2003年07月18日生まれ
A型
出身地 高知県
身長 156㎝
テンションが高くなると土佐弁に!それが可愛いと評判。
仕事ではまだ不安が大きいけど、前に出ていける自信をつけたい。
早﨑 すずき/はやさき すずき
2005年03月13日生まれ
B型
出身地 東京都
身長 161㎝
特技はピアノ。一番会いたい憧れの人は「芦田愛菜」さん。
絶対音感があり、歌唱力はメンバーからも信頼されているとか。
宮腰 友里亜/みやこし ゆりあ
2004年10月24日生まれ
O型
出身地 福井県
身長 163㎝
特技は生け花とピアノ。映画鑑賞が趣味で年間、90本くらい観ている。
出身地にあるサンドーム福井でコンサートができるグループになりたい。
八木 仁愛/やぎ とわ
2007年05月01日生まれ
A型
出身地 東京都
身長 155㎝
デビュー曲のセンターを任される。
自分には似合わないと思っていたが、センターだと胸を張って言える人になりたい。
柳堀 花怜/やなぎほり かれん
2005年07月24日生まれ
B型
出身地 東京都
身長 163.4㎝
小学校から11年、茶道を習っている。部活も茶道部で部長を務める。
マイブームは自分で着付けをして着物で京都旅行に行くことだとか。
吉本 此那/よしもと ここな
2005年12月05日生まれ
A型
出身地 石川県
身長 156㎝
特技は7年間習っていたバトントワリング。趣味は寝ることと高校野球を見ること。
スイッチが入るとスポーツはだいたいできちゃう。毎日4キロ走ってダイエットにも成功したとか。

選抜メンバー制度は苦しいときもあると思います。
ファンのみなさんと一緒に頑張ってください!応援しています。

雲組のみなさんについては、次の機会に書きたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

僕が見たかった青空 CD「青空について考える」

https://books.rakuten.co.jp/rb/17544912/?variantId=17544912