【エンタの神様2023】いつ放送?出演芸人や司会まとめ

エンタの神様 大みそかに復活!

日本テレビ開局70年特別番組

「笑って年越し!THE 笑(ワラ)晦日」の放送が決定しました!
12月31日(日)16:15~26:00(一部地域を除く)
この特別番組の企画のひとつとして
【エンタの神様】が1年7ヵ月ぶりに帰ってきます!

 

10時間におよぶ年越し番組企画の参加番組は4つを予定

  1. テレビ70年!歴史を変えた笑いTOP100(仮)
  2. 復活!伊東家の食卓 役立つ裏ワザ超快テック(仮)
  3. エンタの神様 大晦日スペシャル(仮)
  4. 年またぎ ぐるナイおもしろ荘(仮)

日テレ公式サイトでもまだ(仮)となっているので変更はあるかもしれませんが
70周年ということもあってとても豪華になりそうですね!
伊藤家の食卓も一夜限りの復活!ということで
当時テレビで観ていた人には懐かしい企画が盛りだくさんになりそうです!

 

エンタの神様 どのお笑い芸人が出演⁉

参加番組もまだ(仮)のため出演お笑い芸人もまだ発表されていません。
発表されたらまた更新していきますね!

 

司会者と出演芸人が発表されました!

司会者と出演芸人者決定!

12月23日に日テレ公式サイトで詳細が発表されました!

【司会】

・福澤朗 ・白石美帆

【お笑い芸人】

・陣内智則  ・サンドウィッチマン
・東京03    ・ジャングルポケット
など超豪華人気芸人が大集合
【大集合】とのことで全出演お笑い芸人はまだわかりませんでしたが楽しみですね!

さらに前日に直前スペシャル放送が決定!

前日12月30日(土) 24:59~25:59 (関東ローカル)
こちらではいままで数多くの笑いを巻き起こしてくれた
お笑い芸人たちを一気に振り返る「エンタの神様直前スペシャル」を放送!
年越しだけでなく、前夜からの楽しみが増えましたね!

 

エンタの神様の過去の司会・出演お笑い芸人からの予想は…

【司会】

・福澤朗 ・白石美帆

【お笑い芸人】

・陣内智則      ・サンドウィッチマン
・アンジャッシュ   ・東京03
・NON STYLE     ・いつもここから
・タカ&トシ     ・インパルス
・ジャングルポケット ・オードリー
・ラバーガール    ・ぺこぱ
・四千頭身      ・チョコレートプラネット
・どぶろっく     ・さらば青春の光

 

個人的には今年、2023年11月3日に結成25周年を迎えた
パペットマペットも出演⁉と思ってみたり

あなたはどのお笑い芸人が出演してくれたらうれしいですか?

 

エンタの神様1年7ヵ月ぶりの放送!前回の放送内容は?

前回は2022年5月8日に放送
ゴールデンウィークの2時間スペシャルだったみたいです!
エンタの神様がレギュラー放送されたのが
2003年4月19日スタートで、当時レギュラー開始19年だったとか!
放送回数も300回を超えて、パワーアップ!
今年の大みそかの放送もさらにパワーアップされていそうで
今回もまた一段と楽しみですね!

 

ぐるないおもしろ荘の出演お笑い芸人が先に発表!

12月18日に、日テレ公式サイトで発表されました!
https://www.ntv.co.jp/warattetoshikoshi/articles/3269dnnn87wf7ovahj10.html

おもしろ荘の出演お笑い芸人とエンタの神様の出演お笑い芸人は
かぶらないだろうな…というところからまた楽しみが増えますね!
ちなみに、ぐるないおもしろ荘の出演お笑い芸人は

1139組から選ばれた12組がネタを披露するそうです!

ぐるないおもしろ荘2023年 出演芸人

選ばれし12組はこちら!

・橘井と小池    ・じぐざぐ
・シンクロニシティ ・戦慄のピーカブー
・ツンツクツン万博 ・猫怪獣
・バッチトゥース  ・骨付きバナナ
・めしあがれ    ・夜歩き
・リバーマン    ・リンダカラー∞

そして体の一部分を使った特技を持つ芸人の企画もあるみたいです

・清川雄司         ・ゼロカラン
・てるしょいサーカス てる  ・緑ヶ丘
・未来の油田 飯野
・フルスイングバント さんぺさんぺい

こちらの12組とパーツ芸人!エンタの神様の出演お笑い芸人も気になりますね~

 

エンタの神様はいつから放送されていた?

2003年4月19日から2010年3月20日まで毎週土曜日 (22:00 – 22:54)に
レギュラー放送され、2012年以降は特別番組として不定期に放送されています!

もう2023年も年末を迎えようとしていて不定期ではあるものの
エンタの神様は20年前からの番組でとても長いですね!

放送当初はお笑い番組ではなかったみたいです!
歌手の出演や宝塚歌劇団との競演、
視聴者の芸を紹介するコーナーもあったとか。

エンタの神様といえば、それぞれのお笑い芸人のキャッチコピー!

コント仕掛けのスペシャリスト:アンジャッシュ
ボケとツッコミの化学反応:インパルス
次世代のシンドローム:ラバーガール

などキャッチコピーを聞くだけでも思い出したりしますね!

 

今回のエンタの神様の特別番組は放送第44回!

不定期とはいえ1~2年以内には特別番組として放送されているので
また大型連休や春休み、夏休みの時期にエンタの神様を楽しめる
のではないか?と予想しています!まずは今年の大みそか!

 

2023年のエンタの神様まとめ

2023年のエンタの神様の放送はどんな内容?

  • 大みそかに日本テレビ開局70年特別番組の企画として放送
  • 出演お笑い芸人はまだ発表されてないので発表されたら追記します
  • エンタの神様は初放送から今年で20年!

今年の大みそかにどんな笑いを見せてくれるのか楽しみですね!