布袋寅泰の父は在日韓国人!その確執と生い立ち、妻や娘の情報も総まとめ

伝説的ロックバンド「BOØWY」のギタリストで、欧州でもアルバムをリリースするなど、世界をまたにかけて音楽活動をしている布袋寅泰さん。

日本を代表するギタリストであることは言うまでもありません。

今回はそんな布袋寅泰さんの、在日韓国人である父親との確執や生い立ち、妻や娘さんの情報をまとめてみました。

 

布袋寅泰さんのプロフィール

まずは布袋寅泰さんのプロフィールをご紹介します。

布袋 寅泰/ほてい ともやす
1962年02月01日生まれ
みずがめ座 B型
出身地 群馬県

 

布袋寅泰さんの生い立ち

2006年に幻冬舎から出版された自伝「秘密」にて、布袋寅泰さんのルーツは韓国にあることが分かりました。
父親が在日韓国人だったそうです。

布袋寅泰さんの父親は貿易商を営んでおり、当時はかなり裕福な家庭だったようです。
北欧風の洋館で大きな家に住んでいたと布袋さんは語っています。

一年のうち大半を海外で過ごす父親とは、交流もあまりなかったようで、ほとんど母子家庭のようだったとのこと。
たまに帰ってくる父親は厳格な人物で、夕食時は正装をしなくてはならず、マナーにも厳しかったそう。

布袋寅泰さんが幼い頃は日本も高度経済成長期で、家庭の中で父親が絶対的な立場であることは普通でした。
韓国も父権社会の認識が根強くあった時代です。

家にいないのは仕事のため、父親とはそういうものだという世間一般的なこととは理解していても、やはり放っておかれているという認識はぬぐえなかっただろうと思います。

 

一方、母親は天真爛漫なタイプで、駅前でクラブを経営していたそうです。
彼女はロシア系とアイヌ民族のハーフだったそうで、布袋寅泰さんはクォーターということになります。

目鼻立ちがはっきりしているので、納得ですね。

 

 

在日韓国人の父との確執とは?

布袋さんが高校時代に両親が離婚することになったのですが、そのとき父親には韓国にも家庭があることが発覚します。
同時に、母親が父の保証人になっていたことで生家を引き払うことになりました。

これを機に、父親とは絶縁状態となったようです。

布袋寅泰さんは当時、私立の新島学園高等学校に通っていました。
しかし、高校3年で中退しています。

中退の理由は、長髪だったことを先生から注意され、「イエス様の方が僕より長い」と反発したためと語っていました。
生活環境がガラリと変わってしまって、通学し続けることが難しかったことも一因ではないかと思います。

布袋寅泰さんは昔を振り返って、「アウトサイダーとして生きざるを得なかった」と話しています。
多感な年ごろに天国と地獄を見たのかもしれませんね。

父親の現在

現在、父親は他界しており、お墓は韓国にあると思われます。

1998年公開の映画「SF サムライ・フィクション」のプロモーションで訪れた韓国で、現地に住んでいる異母兄弟から手紙をもらったという布袋さん。

父親への複雑な感情があることは想像に難くないですが、実は1988年のBOØWY解散コンサートの会場外で、父親が漏れ聞こえる音に耳を傾けていたと知ったそうです。

父親を拒み続けた自分と、息子に拒まれた父親。
自分も父親という立場になり、自分の父のことを改めて考えることもあるようです。

母親の現在

布袋さんの母親も2013年に他界しています。

2021年の東京パラリンピックの開会式に出演した際、自分の姿を母親に見せたかったと語っていました。

布袋寅泰さんのインスタ

https://www.instagram.com/p/CTThgd5lpgc/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

とても美しい方ですね。

 

 

布袋寅泰さんの兄弟姉妹は?

布袋寅泰さんには妹さんがいます。

1990年代に活動していたGALAPAGOSというバンドのボーカルをされていた、狩野環さんです。

https://x.com/East_Ward_BT/status/1497182336173047811?s=20

BUCK-TICKの樋口豊さんと中学時代からの知り合いだとか。
同じ群馬県出身なので、交流があったんですね。

狩野環さんの長女で、布袋寅泰さんの姪に当たるタグチハナさんもシンガーソングライターとして活動されています。

タグチハナさんのX(旧:Twitter)

https://x.com/haaanatag/status/1449052126907224070?s=20

 

 

布袋寅泰さんの現在の妻は今井美樹さん

布袋寅泰さんの現在の妻は、歌手の今井美樹さんです。
2012年、娘さんと3人でロンドンに移住し、生活しています。

50歳で移住を決めた当時は、ヨーロッパでのツアーを目指し、結果が出るまで頑張りたいと話していた布袋さん。
10年後の現在は見事に目標を叶え、世界の「HOTEI」として活躍しています。
すごいですね!

妻の今井美樹さんも2023年に5年ぶりの全国ホールツアーを開催。
今年60歳とは思えないくらい精力的に活動されています。

また、娘さんは2023年時点で21歳の大学生です。
布袋寅泰さんは「大人同士の関係」と語り、子供のようで子供ではない、むしろ彼女に頼っているところもあるとのこと。

いい親子関係を築かれているのだと思います。

 

 

布袋寅泰さんの元妻は山下久美子さん

布袋寅泰さんは一度離婚しています。
前妻は歌手の山下久美子さんです。

お二人の間には子供はいません。

山下久美子さんも2023年に初めてジャズに挑戦したアルバムを発表。
幅広い活動を続けています。

 

 

まとめ

今回は布袋寅泰さんの父親との確執や生い立ち、家族の情報をまとめて書いてきました。

激動の時代とロックという音楽、そしてギター。
布袋寅泰さんのディテールが少しでも伝わりましたでしょうか。

60歳を超えてもまだ進化し続ける布袋寅泰さんの活躍を、これからも楽しみにしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

布袋寅泰さんCD「GUITARHYTHM VII」

https://books.rakuten.co.jp/rb/17557256/?variantId=17557256