市川猿之助と香川照之の家系図を総まとめ!関係は?兄弟や家族は?

歌舞伎役者の市川猿之助さん。舞台だけではなく、映画やドラマにも出演なさっています。
みなさんは、実は「市川猿之助」が複数存在していることをご存じですか?

複数の方が同じ名前を名乗るので、混乱する方も多いと思います。

歌舞伎の世界では代々、名前を襲名していきます。
その時代、時代の「市川猿之助」がいるのです。

役者としての技術が上がり、周囲の方に認められてはじめて、襲名できます。
父親の商売を息子が継いで、店を受け継いでいくのと同じです。
家業を継いだ息子のことを「二代目」と呼びますよね。

 

同じ名前を持つ、複数の役者さんを区別するために、一般的には二代目、三代目という順番を付けて名前を呼ばれます。
そして今の時代の方を「当代」と呼びます。

市川さんの例でいうと、「市川猿之助」の当代は何代目?という感じです。

市川猿之助の当代は四代目です。
では「四代目・市川猿之助」さんとはどなたのことでしょうか?

TBS系「半沢直樹」より

この方が四代目・市川猿之助さんです。

 

四代目・市川猿之助さんのプロフィール

プロフィールをご紹介します。

市川 猿之助/いちかわ えんのすけ(本名:喜熨斗 孝彦/きのし たかひこ)
1975年11月26日
いて座 O型
東京都出身
襲名歴
二代目・市川亀治郎
四代目・市川猿之助

家族構成

高祖父:二代目・市川段四郎
曾祖父:初代・市川猿翁
祖父:三代目・市川段四郎

父:四代目・市川段四郎
母:喜熨斗 延子

 

市川猿之助さんに兄弟姉妹はいません。

歌舞伎役者はその伝統を代々受け継ぐため、6歳ごろに初舞台を踏む人が多いです。
そのため、物心つく前から歌舞伎役者になるための教育を受けています。

猿之助さんも歌舞伎の名門の家に生まれていますので、幼いころから歌舞伎役者になるためのお稽古をしていたと思います。

もちろん、歌舞伎以外の道に進む人もいます。
ですが、やはり子供には跡を継いでほしいと思う親も多いでしょう。

猿之助さんは名門の家に生まれた一人っ子で、他に跡を継げる方がいませんから、周囲の期待も大きかったと思います。

 

香川照之さんとの関係は?

それでは、同じ歌舞伎の家に生まれ、現在は俳優として活躍している香川照之さんとはどのような関係なのでしょう。

香川照之さんX(旧:Twitter)より

 

香川照之さんのプロフィール

香川 照之/かがわ てるゆき(本名:同じ)
1965年12月07日生まれ
東京都出身
いて座 AB型

家族構成

高祖父:二代目・市川段四郎
曾祖父:初代・市川猿翁
祖父:三代目・市川段四郎

父:二代目・市川猿翁(旧名:三代目・市川猿之助)
母:浜木綿子(女優)

 

市川猿之助さんと香川照之さんは父方の従兄弟です。

猿之助さんの父親と香川さんの父親が兄弟となります。

歌舞伎役者はすべて男性で、女性の役も男が演じています。
つまり、歌舞伎の世界では男子が跡を継ぐことになります。

香川さんも一人っ子ですから、本来であれば歌舞伎役者になっているはずです。

しかし香川さんが3歳のころに両親が離婚したことで、香川さん自身は歌舞伎の家系から外れてしまいました。
それで、歌舞伎役者ではなく、俳優としてお仕事をしているのだと思います。

市川猿之助さんと香川照之さんは、長年、交流がなかったそうです。
しかし、近年、テレビ番組で共演を果たし、今ではとても仲がいいそう。

同じ歌舞伎の家に生まれたお二人ですから、気が合ったのでしょうね。

 

また、香川照之さんは2012年に歌舞伎の世界に復帰され、九代目・市川中車を襲名しています。
これからは歌舞伎と趣味の昆虫を通じて、生態系保全活動に取り組みたいと発表されました。

 

 

「市川猿之助」の襲名

プロフィールを見てわかるように、三代目・市川猿之助は香川照之さんの父です。
つまり、三代目の甥にあたる喜熨斗孝彦(当代・市川猿之助)さんが四代目を襲名したことになります。

これは香川照之さんが幼いころに歌舞伎から離れてしまい、歌舞伎役者としての活動をしていなかったため、実力もあった甥に猿之助の名前を襲名させた、ということでしょう。

このことから、巷では四代目・市川猿之助さんと香川照之さんとの間に確執があったのではないかと噂されるようになったと思われます。

しかし、昔は子供のいない夫婦が親類縁者から養子を取り、跡取りに迎えるということも少なくありませんでした。
「市川猿之助」の名を途絶えさせないために考えた結果だろうと推察されます。

 

まとめ

四代目・市川猿之助さんと香川照之さんの関係、兄弟、家系図を確認してきました。

猿之助さんと香川さんは父方の従兄弟で、長い間交流がなかったのですが、テレビ番組を通じて出会い、近年では仲の良い関係であることがわかりました。

歌舞伎という歴史のある名門に生まれ、ご苦労も多かったと思います。
しかし、役者のお仕事を通じて、お二人の距離が近づいたのですね。

これからのご活躍も期待したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

市川猿之助「僕は、亀治郎でした。 祝!四代目市川猿之助襲名記念」