【2023年末】純烈の現在/新メンバー加入|日本レコード大賞は!?

スーパー銭湯アイドル・純烈をご存じの方も多いと思います。

メンバーが単独でTV番組に出ることはよくありますが、純烈のステージを見る機会は少ないのではないでしょうか。

純烈は2023年からメンバーの交代があり、新しい体制となった1年でした。
そんな純烈の現在、新メンバーのこと、日本レコード大賞の行方をレポートします。

純烈のメンバーは、全員が特撮ヒーロー作品に出演した経験があるという共通点を持っています。

2007年から活動を始め、「親孝行、紅白歌合戦出場、全国47都道府県で唄うこと」を結成以来の目標として掲げています。

そんな純烈のみなさんが、2023年12月30日放送のTBS系「第65回輝く!日本レコード大賞」で5度目の優秀作品賞を受賞しました。

昨年のレコード大賞のときは、元メンバーの小田井涼平さんの脱退直前でした。
今年で5回連続の受賞であり、新メンバーの岩永洋昭さん加入後、初の受賞となります。

受賞作「だってめぐり逢えたんだ」

優秀作品賞の受賞、おめでとうございます!

2023年の日本レコード大賞は!?

まずは受賞曲「だってめぐり逢えたんだ」が披露されました。
司会の川口春奈さんにコメントを求められ、岩永さんが「去年のリハでは代役で立っているが、本番は初めてなので緊張している」と答えました。

去年のリハから参加されていたんですね。知りませんでした。

でもまだメンバーに決まる前だったとのことで、どういう経緯だったのでしょうか?
この裏話も純烈のYouTubeで話してくれるといいですね。

 

そして!

 

厳正なる審査の結果!

 

 

 

純烈は惜しくも大賞には選ばれませんでした。

しかし、新メンバーの加入後も舞台やコンサートなどの活動を精力的に行っています。
来年のレコード大賞も楽しみですね!

 

純烈の現在のメンバーは?

純烈の現在のメンバーをご紹介します。

純烈は男性4人の歌謡コーラス・グループです。

酒井一圭  (さかい かずよし)
1975年06月20日生まれ
AB型
出身地 大阪府

https://x.com/sakai_kazuyoshi/status/1690181164609507328?s=20

白川裕二郎 (しらかわ ゆうじろう)
1976年12月11日生まれ
A型
出身地 神奈川県

https://x.com/junretsu_yujiro/status/1723361803676066284?s=20

後上翔太  (ごがみ しょうた)
1986年10月23日
0型
出身地 東京都

https://x.com/junretsu_gogami/status/1736947254660149417?s=20

岩永洋昭  (いわなが ひろあき)
1979年11月23日
A型
出身地 長崎県

https://x.com/hiroaki_iwanaga/status/1738075356811382805?s=20

 

新メンバー加入後の活動

タレント・映画コメンテーターとして活動しているLiLiCoさんの旦那さんである小田井涼平さんが2022年12月で純烈を脱退しました。

そして2023年1月1日から岩永洋昭さんが加入したということです。

岩永洋昭さんが加入したあとの主な活動は

2023年1月 明治座プレミアム倶楽部のプレミアムナビゲーターに就任
2023年1月 TBS系「情熱大陸」に出演
2023年2月 新曲「だってめぐり逢えたんだ」を発表
2023年3月 歌舞伎座で初の座長公演が決定(公演は2024年)
2023年9月 「明治座9月純烈公演」を上演
2023年9月 一般社団法人日本レコード協会が「だってめぐり逢えたんだ」をゴールドディスクに認定

そのほか、ラジオやCMなどで活躍中です。

岩永さんがはじめて純烈のメンバーとしてYouTubeに出た回はこちら

小田井涼平さんが脱退した理由

小田井涼平さんは1971年生まれなので、2023年現在で52歳です。
体力の回復が遅くなっていると告白しています。

そして、メンバーの足を引っ張る存在でいたくないという本音が。

リーダーの酒井さんと共にグループの中ではサポート役を務めていたという小田井さん。
その自分がメンバーの足かせになりたくないという想いがあったんですね。

そんな小田井さんの気持ちを汲み取り、メンバーのみなさんは快く送り出してくれたようです。

小田井涼平さんは純烈を卒業しましたが、所属事務所との契約は継続しており、芸能活動を続けていくそうです。

新しいことに挑戦する小田井さんを応援したいと思います。

 

純烈と小田井さんの今後の活躍も期待しています!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

純烈 CD「純烈ベストVol.3 2018-2021」

https://books.rakuten.co.jp/rb/17176330/?variantId=17176330