LIL LEAGUE(リルリーグ)の経歴やメンバーは?レコ大・最優秀新人賞は!?

LIL LEAGUE(リルリーグ)というグループをご存じですか?
EXILEなどが所属しているLDHから2023年1月11日デビューした6人組のダンス&ボーカルグループです。

そんなLIL LEAGUE(リルリーグ)がレコード大賞・新人賞にノミネートされました。

今回はLIL LEAGUE(リルリーグ)の経歴やメンバー、レコード大賞・最優秀新人賞の行方をレポートします。

リルリーグの経歴

リルリーグはLDH主催のオーディション「iCON Z」でグランプリに選ばれたグループです。
その模様がテレビ東京「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」として放送されました。

最近ではスポーツだけでなく、歌手グループにもこういったリーグ戦のように勝ち残っていく方式が取られるが多いですね。

課題を出されたりや合宿などを通して切磋琢磨して成長していったんですね。

メンバーの脱退

実は、このオーディション中にリルリーグから一人のメンバーが脱退しました。

オーディションの間はSNSなどが禁止されていたのですが、そのメンバーは裏アカウントを作っていて、ファンの方と交流をしていたそうです。

それは規約違反となりますし、ファンの方との過剰な交流は芸能界で仕事をしていく上でも難しい事態になりかねません。

それが発覚して、メンバーは自分からオーディションを辞退したとのことです。
当時は未成年ですし、失敗やルールを軽視することはあるでしょう。この経験を無駄にせず、好きなことを頑張ってくれるといいですね。

一緒に頑張ってきたメンバーが抜けてしまうのは、他のメンバーにとっても苦しい出来事だったと思います。
しかし、それを乗り越えて、リルリーグはデビューを勝ち取ったということです。

冠番組が放送開始!

また、2022年10月からテレビ東京で初の冠番組「LIL LEAGUEのヴィクトリーグ!」が始まりました。
その後、2023年10月からは番組名を「ヴィクトリーグ!」に変更。
リルリーグの公式ライバル・KID PHENOMENONやWOLF HOWL HARMONYとTHE JET BOY BANGERZも番組に参戦。
4組による「番組出演権をかけた」熾烈なバトル&サバイバル番組として放送されています。

リルリーグのメンバーは?

リルリーグのメンバーは6名です。
それぞれのプロフィールをご紹介します。

岩城 星那/いわき せな
2004年10月21日生まれ
O型
出身地 大阪府
リーダー。パフォーマンスの見せ方、話をまとめる力が自分の強み
中村 竜大/なかむら たつひろ
2004年11月27日生まれ
いて座 B型
出身地 福岡県
リーダーのサポート。強みは歌唱力
山田 晃大/やまだ こうだい
2005年08月10日生まれ
しし座 血液型不明
出身地 福岡県
LIL LEAGUEの中間管理職
ボーカル、ラップ、ダンスの三刀流アーティストを目指している
岡尾 真虎/おかお まとら
2008年05月07日生まれ
おうし座 O型
出身地 京都府
ダンス番長的なポジション。強みはダンスのクレイジーさ
百田 隼麻/ももた はいま
2008年05月15日生まれ
おうし座 0型
出身地 大阪府
リーダーのサポートのサポートのサポート役
ボーカルのときとラップのときで、声にギャップがある
難波 碧空/なんば そら
2009年01月21日生まれ
みずがめ座 AB型
出身地 神奈川県
弟的な存在。パフォーマンスしてるときと普段とのギャップがすごい

14歳から19歳の若いグループですが、ダンスはEXILEのHIROさんにも認められた実力があります。
今後が楽しみですね!

レコード大賞・最優秀新人賞は!?

歌唱前に気合を入れるリルリーグのメンバーが映りました。
CMが明けて、4万8千人の中から選ばれたグループと紹介され、「RollahCoaster」を披露しました。
リーダーの岩城さんが家族に向けて「一番の支えである」と伝えました。

そして!

厳正なる審査の結果!

リルリーグの「RollahCoaster」は惜しくも惜しくも最優秀新人賞を逃してしまいました。

残念でしたね。><

しかし、これからの活躍は期待できます!
応援しています!

 

https://x.com/LIL_LEAGUE_/status/1732221093858172999?s=20

レコード大賞・新人賞 受賞曲「RollahCoaster」

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

LIL LEAGUE(リルリーグ) CD「Hunter」

https://item.rakuten.co.jp/cyberbay/rzcd-77640/