松鳳山はハーフなの?焼肉屋を経営するって本当?奥さんは?子供は?

2022年の6月に、当時関取最年長で38歳だった元小結の松鳳山(本名:松谷裕也)さんが現役を引退されました。

土俵上での気合が十分に入ったお顔で、強面のイメージが漂うことから、一部のファンからは「アシュラマン」といった異名を与えられていた松鳳山さん。

押し相撲が得意で、当時横綱だった日馬富士に勝って大金星をあげたこともありました。

引退後の松鳳山さんは現在何をされているのでしょうか?

今回は、松鳳山さんの現在と、ご家族のことなどについて調べてみました。

それでは一緒に見ていきましょう。

 

松鳳山さんはハーフなの?

松鳳山さんは、顔の彫りが深く色黒なので「ハーフなの?」と言われることも多いそうですが、福岡県築上町出身の純粋な日本人なのです。

気合が入ったお顔が強面で怖いというイメージがありますが、新十両を決めたり、初金星を上げたりしたときなどは、周りを気にせず涙を流す一面もありました。

https://www.instagram.com/p/Cz5Y-VLr-sq/

 

そして男前…。

また有名な話では、入門後に朝青龍に出身地を聞かれた際、「九州です」と答えたところ、「絶対に違うだろう」と信じてもらえなかったことも。

確かに、「ハワイです」と言われたほうが、しっくりくるかもしれません。

 

引退を決めた理由は何?

松鳳山さんが引退を決めたのは、精神面での理由が大きかったことを話していました。

引退後にABEMAの大相撲ライブの解説者を務めた際に、負けて引退を決めた一番を振り返り、「次の日に気持ちを入れ替えてもう一回土俵に上がろうと思ったが、相撲を取るのが怖かった」と明かしたそうです。

 

現在焼肉屋さんをオープンするために準備中

松鳳山さんは引退後、親方として相撲協会には残りませんでした。「あまり自分は指導者に向いていないと思う」と話しており、元々相撲協会に残る考えは無かったそうです。

現在は焼肉屋さんをオープンするために頑張っている松鳳山さん。2023年の2月に行われた断髪式では、「昔ながらの、服に匂いが付くようなコテコテの焼肉店をやりたい」と語っていました。

16年間の現役生活のほとんどを過ごした千葉県船橋市内で、店舗の物件探しをしているとか。

オープンの日がとても待ち遠しいですね。

 

臥牙丸さんのYouTubeに出演した

2023年の2月には臥牙丸さんのYouTubeである、ガガちゃんねるに出演した松鳳山さん。

焼肉屋さんオープンを目指して頑張る松鳳山さんを応援する企画だったそうです。

楽しく美味しそうにお肉を頬張る松鳳山さんと臥牙丸さんをどうぞご覧ください。

松鳳山さんがむちゃくちゃ笑っておられます。真顔の時とのギャップがすごい…。

それにしても臥牙丸さんのYouTubeは本当に、見ているとこちらまで笑顔になります。

松鳳山さんが焼肉屋さんをオープンした暁には、きっとまたガガちゃんねるに出てきてくれることでしょう。

その日を心から楽しみにしたいと思います。

 

松鳳山さんの奥さんはどんな人?

松鳳山さんの奥様は、同じ福岡家県出身の進藤あいさん。最初は奥様も、松鳳山さんのことをハーフだと思っていたそうです。

一度プロポーズをするも、「三役にならないと結婚しない」と断られた松鳳山さん。※三役とは、横綱に次ぐ大関・関脇・小結の位につく力士を指し、何百人といる力士のうちのわずか10人程度しかいません。

その言葉に励まされ、どんどん番付を上げていった松鳳山さんはプロポーズから半年で、三役である小結昇進を実現させ、晴れて結婚へと辿り着きました。

愛の力でしょうか。結婚前から、あいさんはしっかり者で松鳳山さんを支えるいいパートナーだったのでしょうね。

 

ふたりの子宝にも恵まれた

松鳳山さんとあいさんの間には、ふたりのお子さんがいらっしゃいます。

2013年10月に第一子である長男・志希也(ゆきや)くん、2016年には次男・鳳也く(たかや)んが生まれます。

https://www.instagram.com/p/BsKL1OMAwXo/

松鳳山さんのInstagramにも登場していました。かっこいいスリーショットですね。

2019年の写真を最後に、息子さんたちの写真は載せていないようです。

将来は何になるのでしょうか?

今後の成長が楽しみですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は松鳳山さんの現在と、ご家族のことなどについて調べてみました。

松鳳山さんの焼肉店がオープンするのが楽しみで仕方がないですね。

新しい場所での松鳳山さんのご活躍をお祈りしたいと思います。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。